職員ブログ - Blog

2024-04-08
新学期
こんにちは! 今日は小学校、中学校、高校の始業式! 子ども達もそれぞれ進級し、元気に新たなスタートを切ることができました。 思い起こせば自分も学生時代、始業式の日は「担任の先生はどんな人だろうか。」 「仲の良い友人とクラスが同じだといいなぁ。」と考えていたことを思い出します。 今年1年間のみんなの成長が楽しみです^^
2024-04-01
新年度
令和6年度がスタートしました! 園庭の桜も満開で、新年度をお祝いしているかのようです。 今年度もよろしくお願い致します。 今年度は女児8名、男児4名でのスタートとなります。 子ども達の最善の利益のために、 職員一同、一層のスキルアップを図っていきます。 併せて施設の高機能化、多機能化の一環として 地域支援にも力を入れる必要も痛感しています。 今年度から子どものアドボカシー制度も始まります。 さまざまな関係機関との連携も、今まで以上に充実させていければと思います。   先月卒園した3人も入社式、入学式ですね。 新社会人、大学入学、短大入学おめでとうございます。
2024-03-20
卒園おめでとう。
本日はT君の卒園でした。 WBCに感化されて、野球にはまったTくんは、 いつの間にか職員より野球選手について詳しくなっていました。 「自分で自分自身に期待している。」と 憧れているヤクルトの村上選手の言葉を話していましたね。 就職先も無事に決まり、職員も安心しましたよ。 3年間、慈光園と高校での生活をよく頑張りました。 今日はT君の門出を祝うかのような、綺麗な青空ですね。 これからの人生に幸多いことを願っています。
2024-03-15
卒園おめでとう。
今日はMさんの卒園でした。 韓国が大好きなMさんは、韓国語のスピーチコンテストで入賞するなど 好きなことに全力で取り組む姿が印象的でした。 その努力も実り、4月からは韓国語を本格的に学んでいくとのこと。 将来の夢を話しているMさんの表情は輝いていました。 Mさんにとって楽しいことばかりの4年間だったとは言えないかもしれませんが 夢に向かって一生懸命な姿はちゃんと見ていましたよ。 これからのMさんの頑張りを期待しています!
2024-01-24
梅ヶ枝餅づくり
こんにちは! 昨日、今日と急激に冷え込んで今朝は唐津市内で積雪もありました。 路面も一部凍結していたり、通行止めの箇所もあり、この冬一番の寒さだったようです。 そんななか、昨日は今年度最後の北部地区里親サロンを開催し、多くの里親さんにお越しいただきました。 今回はM里親さんに講師をしていただき、梅ヶ枝餅作り&茶話会をしています。 手作りの梅ヶ枝餅はモチモチしていて、とっても美味しかったです^^ 「白玉粉と豆腐(!?)を材料に、子どもでもお年寄りでも安心して食べられますよ~♪」と レシピを教えていただきました。 また来年度もサロンを企画していきますので、ご都合のつかれる方はぜひご
2024-01-21
★ 防災訓練 ★
こんにちは! 今日はあいにくの雨模様でしたが、唐津市消防局、外町消防団、地域の皆様、サデック様 子どもクラブの子ども達にも来園いただき、防災訓練を4年ぶりに開催しました。 災害時に必要なことや、AEDや消火器の使い方などを詳しくお伝えいただきました。 特に「夜間(就寝時)はスリッパと笛を手の届くところに携行しておいてください。」 「震災などの非常時はすぐに消防は来ることができないので、地域の方との協力が大切。」と 消防の方から助言をいただきました。 また、先日の能登半島での震災でも日頃からの地域の方との繋がり、 助け合いが大変重要であることを感じていたところですので この防災
2024-01-05
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のご高配を賜り、ありがとうございました。 本年も何卒、よろしくお願い致します。 また、この度の能登半島地震で被災された皆様に心から哀悼の意と 1日も早く皆様の心の平穏が訪れるよう祈念いたしております。   今年度も残り3か月です。 間もなく卒業、就職、進学を控えている子どもたちもいます。 2024年が子ども達にとって充実した1年となりますように...
2023-11-19
☆玄海町産業文化祭☆
こんにちは! 昨日は日中も肌寒い唐津市でしたが、今日は天気も持ち直して 爽やかな秋晴れとなりました♬ 11月の佐賀県はバルーンフェスタ、唐津くんちに始まり、 週末は県内各地で様々なイベントが催されています。 そんななか、本日は玄海町の産業文化祭にお邪魔させていただき、 里親制度の啓発を行いました^^ 地元の食材を使った屋台や農作物の品評会、町民の方々の作品展、餅撒きや抽選会 中国伝統芸能の変面、獅子舞、etc... 内容盛りだくさんで朝から会場は大盛り上がりでした! ブースには佐賀県の食育キャラクターたべんばくんが応援に駆けつけてくれたり、 また、唐津ケーブルテレビ ぴ~
2023-11-14
☆ BSC ☆
こんにちは! 10日前の唐津くんちは20℃を超える暑さのなかでしたが、 今朝の気温計は8℃...汗 朝、布団から出るのが一気に辛くなってきました(苦笑 それはさておき、11月は「児童虐待防止月間」です。 それにちなんで佐賀県児童養護施設協議会と九州児童家庭支援センターが中心となり オレンジリボンキャンペーンを開催しています。 このイベントは基山の児童養護施設 洗心寮さんが5年ほど前から始められており 慈光園も2年前から参加をさせていただいています。 今年のスローガンはBSC!(Big Smile Campaign) 日頃から子ども達のために頑張ってくださっている方々や団体、
2023-11-04
☆ 唐津くんち & バルーンフェスタ ☆
こんにちは! 一昨日(11月2日)から本日まで、唐津くんちです。 唐津が1年で1番盛り上がる3日間、今年は晴天にも恵まれて絶好のくんち日和。 国内外からも大勢の方が唐津を訪れていました。 もちろん園の子ども達も屋台で買い物をしたり、曳山を見に行ったりと 思い思いにくんちを楽しんでいました。 また、佐賀市では佐賀バルーンフェスタも開催されていて 連日多くの方で賑わっているみたいです! くんちは本日まで、バルーンフェスタは明日までの開催です。 JRを利用して、お昼までくんち見学、午後からバルーンフェスタの 夜間係留を見に行くのもオススメです。 皆さん、ぜひ佐賀県までお越しくだ
2023-10-30
☆里親フォーラム☆
こんにちは! 昨日、佐賀市のメイトプラザにて育児漫画家の高野 優さんによる 里親フォーラムが開催され、慈光園もスタッフとして参加させていただきました。 高野さんの子育て経験談を素敵なイラストを交えながらお話しいただいた後、 実際に委託を受けていらっしゃる里親さんとの対談で盛り上がりました。 また、サガテレビさんからの取材もいただきました。 里親制度に関する講演会【佐賀県】|佐賀のニュース|サガテレビ (sagatv.co.jp) 少しでも里親制度に興味を持っていただけると嬉しいです^^
2023-10-04
☆ 10月4日は里親の日 ☆
こんにちは^^ 10月は里親月間、そして10月4日は「里親の日」です。 それにちなみ本日、佐賀県里親支援こねくとと県内の各児童養護施設が共同して 佐賀駅で里親制度の広報・啓発キャンペーンを実施しました! ここ数年でググっと認知度も上がってきた里親制度ですが 実はその歴史は古く75年前の1948年に誕生しました。 現在、佐賀県では77人の子ども達が里親家庭で生活をしています。 ぜひ、里親制度についてみなさんにも知っていただけるとありがたいです♬ 啓発の様子をサガテレビさんにも取材をしていただきましたので もしよかったら見てみてくださいね。 https://www.youtub
2023-10-02
☆ 野球観戦 ☆
こんにちは! ここ数日、エアコンなしで過ごせるようになって過ごしやすくなってきた唐津市です! 気付けばもう10月、2023年も終盤に差し掛かってきています。 1ヶ月後には唐津くんち、バルーンフェスタと佐賀を代表するお祭りが続きます。 ぜひ唐津くんちとバルーンフェスタを梯子して、SAGA旅を企画してみてはいかがでしょうか?   さて昨日、九州労働金庫様より野球観戦の招待をいただきました! プロ野球もシーズン終盤、CS進出にを懸けてホークス、楽天、ロッテの3球団が0.5ゲーム差にひしめき合う 大混戦のなか白熱した試合が行われています。(子どもより私の方が白熱しているかもし
2023-09-29
里親カフェ IN ありた
 こんにちは! 今日は残暑が戻ってきたのか、気温計が34℃を示していました。 まだまだ暑さが続きますね(汗 本日、「有田町多世代交流センターゆいたん」 にて 里親カフェ IN ありた を開催させていただき 3組4名の方に里親制度の説明をさせていただきました^^ 来週には伊万里市のCafe Rund 様にて里親カフェINいまり を開催させていただく予定です! ご都合のつかれるかたは、ぜひ足を運んでいただければと思います♪ 参加費無料、ワンドリンク&プチデザートのサービスでお待ちしています♬
2023-09-01
☆ Bobby's Kitchin ☆
こんにちは! 9月に入って朝晩が少しずつ涼しくなってきましたね。 さて、8月のとある週末に七山にあるBobby's Kitchinに ご招待いただきました。 本格的なBBQにハンバーガー作り、盛りだくさんのスイーツなど 「メッチャクチャ美味しかった!」と大好評で、とても楽しい思い出となりました。 Bobbyさん、ご招待いただきありがとうございました!
2023-08-22
☆第66回九州地区児童福祉施設球技大会☆
8月18日~19日に第66回九州地区児童福祉施設球技大会が宮崎県で開催され、 佐賀県選抜チームとして慈光園から3人が参加しました。 この大会は今年で66回目を迎える歴史のある大会で、 コロナ禍を乗り越えて4年ぶりの開催となりました。 子ども達の一生懸命で溌剌とした姿に、私たち職員も元気と感動をもらいました! 合同チームとして一緒に大会に臨んでいただいた 佐賀清光園さん、聖華園さんの先生方、子ども達にも大変お世話になりました。 夏休みも残り僅かですが、皆が元気に新学期を迎えられることを願っています。
2023-08-16
☆球技大会☆
こんにちは! お盆が開けて、夏休みも後半に差し掛かってきました。 まだまだ暑さは続きますが、お陰様で子ども達は元気に過ごしています! 今年は4年ぶりにさまざまな行事も解禁され、 7月末に奥平谷キャンプ場で児童研修会、8月初旬に球技大会(野球、バレーボール)が開催されました♬ 子ども達も久しぶりのイベントを楽しんでいたようです。 ちなみにバレーボールでは、佐賀県合同チームとして宮崎で行われる九州大会に女の子3名が選抜されました! ぜひ夏の思い出をつくってきてくださいね^^
2023-07-20
☆ 野球観戦 ☆
先週末、子ども達とpaypayドームまで野球観戦に行ってきました。 3年ぶりの野球観戦だったので、「人生で初めて生で見た。」という子ども達も! 今年はWBC効果もあってか野球に興味を持っている子も多く、大盛り上がりの1日となりました♬ ちなみに唐津市内の学校は今日が終業式。 明日から夏休みがスタートします。 宿題、就職活動、アルバイト、球技大会、お楽しみイベントetc... 忙しくも楽しみな日々が続きそうです。
2023-05-15
☆名輪会からのご招待☆
5月13日に名輪会様のイベントにご招待いただきました♬ ロードバイク体験やバンク体験などで選手と交流した後、 BBQやお菓子のつかみ取りなども楽しませていただきました^^
2023-04-23
☆ おおぞら運動会 ☆
4月23日に4年ぶり、30回目のおおぞら運動会が開催されました。 少しずつ行事ごとも再開され、笑顔や活気を感じられるこの頃です。 天気にも恵まれて、素晴らしい運動会となりました♬
2023-04-17
★ 新年度 ★
みなさんこんにちは! 新年度が始まって2週間と3日が経ちました。 いつの間にか季節は春へと移り変わり、先週は桜が見ごろを迎えていました。 春眠暁を覚えずと言いますが、私も日中からコクリコクリ...とならないように 気を付けているところです笑^^ さて、令和5年度は男児5名、女児9名の14名でスタートを切りました! また、新規事業として新しく男子ホームを設置しました!! 広々LDKに温かなダウンライト、3つの子ども部屋に暖かいお風呂、 職員と子どもの距離感も近くなり、ハード面もソフト面も充実しました。 ホームの名前は「なぎ」になります。 夕凪のように、穏やかに子ども達が過ごし
2023-02-19
★ マナーアップ講座 ★
こんにちは! まだまだ朝晩と冷え込みますが、風邪など引いていませんか? 今日は中高生の自立支援や児童の退所後支援をしてくださっている ブリッジフォースマイルさんのマナーアップ講座に 今春卒園予定の高校生と参加させていただきました。 佐賀市の結婚式場ザ・ゼニスさんのご協力のもと テーブルマナー講座、ネクタイの結び方、ホウレンソウ(報連相)ゲームと 社会に出て必要なスキルを学ぶことができました。 テーブルマナー講座ではフルコースの料理を楽しく美味しくいただき 初めてのネクタイ結びに悪戦苦闘して、ホウレンソウゲームでは 豪華景品!(洋服、日用品、化粧品etc...)をGetしてま
2023-01-24
★ 私立入試 合格発表 ★
こんにちは。 最強寒波襲来!と先週からニュースで言われていた通り 今日は朝から雪が舞い、風も吹き荒れている唐津市です。 さて、先日行われた佐賀県の私立高校の結果が昨日発表されました。 今年は4名が受験に臨みましたが、結果は...       4人とも無事に合格しました♪ 合格発表までドキドキ、ソワソワ、ヒヤヒヤだったと思いますが一安心。 2人は私立専願入試だったため進路決定、 残る2人は公立高校が本命なので残り1ヶ月最後の追い込みFight!
2023-01-01
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。 昨年中はいろいろとお世話になりました。 2023年が子ども達、保護者の皆様、関係者の皆様にとりまして 幸多き1年となりますよう、心よりお祈りいたしております。 寒い日々が続きますが、体調等崩されませんようご自愛ください。 本年も児童養護施設 慈光園をよろしくお願い申し上げます。   児童養護施設 慈光園    園長 井上 和宣    職員一同
2022-12-29
★ 年末のご挨拶 ★
こんにちは。 今年も残すところ、今日を含めて3日。 月日が経つのは早いものです。 今年も多くの方に、ご支援・ご尽力をいただきました。 改めてここに感謝申し上げます。 2022年も引き続き新型コロナウイルス感染症の影響はあったものの 少しずつ行事や催しも行われるようになり、 日常が戻ってくる兆しを感じることがありました。 北京オリンピック、将棋界、プロ野球、ワールドカップと 若い力・スポーツの力が、コロナ禍で溜まっていた鬱憤を 払拭してくれるような、素晴らしい感動を与えてくれました。 来年こそコロナ禍を脱却し、子ども達の心からの笑顔を 今よりもっと見ていきたいと思っていま
2022-12-16
★ 温かい寄贈品をいただきました ★
こんにちは。 今年も残すところあと2週間、来週はクリスマスですね! さて、今月はさまざまな企業様・団体様から温かい寄贈品をいただきました。 九州労働金庫様より図書の寄贈。 佐賀県パチンコ・パチスロ協同組合様より図書カードの寄贈。 ファーストリテイリング様より衣類の寄贈。 唐津商工会議所 青年部様よりお菓子の寄贈。 柴田様から手編みのマフラーの寄贈。 他にも多くの方からお心遣いをいただき、深く感謝申し上げます。 子ども達のために、大切に使わせていただきます。
2022-11-27
★ ミニバレーボール大会 ★
こんにちは! 朝晩の冷え込みが一層増してきましたが 体調などお変わりないでしょうか? 昨日、3年ぶりに佐賀中央ライオンズクラブ旗 ミニバレーボール大会が開催されました! この大会は今年で29回目となる歴史のある大会で 県内の各児童養護施設が集まって熱戦を繰り広げるとともに 毎年、親交を深めています。 3年ぶりに他の園の子どもたちとも再開でき 思い出に残ったのではないでしょうか。 ちなみに結果は.......   見事、連覇で飾ってくれました!
2022-11-03
☆唐津くんち☆
こんにちは! 11月になり朝晩の冷え込みが進んできましたね。 さて、昨日(11月2日)から唐津くんちが始まりました! 昨年は感染症のため1日のみの開催でしたが、 今年は通常通り3日間開催されます♪ 唐津が1年で一番盛り上がる3日間。 3日間、秋晴れにも恵まれそうで来場予想者は50万人っ⁉ 唐津駅~唐津神社には露店やお化け屋敷も並び、大賑わいです。 子どもたちは地域の皆様のご厚意により、 3番曳山「浦島太郎」を曳かせていただきました。 子どもたちも皆さんも、楽しんでくださいね^^ ちなみに2日~6日までの期間中、佐賀市では バルーンフェスタも行われていますので 午前中バ
2022-10-16
★ 唐津市福祉まつり ★
本日、唐津市高齢者ふれあい会館りふれにて 唐津市福祉まつりが行われ、里親啓発のブースを設置させていただきました! 数日前の天気予報では雨天が心配されましたが みんなの日頃の行いが良かったから(?)か穏やかな秋晴れに恵まれました♪ 3年ぶりの開催で例年より来場者も多く、たくさんの方にご来場いただきました^^ また、佐賀県の子育て応援キャラクターのさがっぴぃや 食育キャラクターのたべんばくんもブースに足を運んで 里親制度の広報・啓発に協力してくれました☆ 11月には唐津くんち、バルーンフェスタも開催され 少しずつ街にも活気も戻ってくる気配も感じられます。 くんち、フェスタとも里
2022-09-19
=台風14号襲来=
こんにちは。 昨夜からの台風14号、皆様大丈夫だったでしょうか? 幸い、慈光園では大きな被害はありませんでしたが 東唐津地区や鎮西地区などでは停電・断水も発生しており 少しでも早い復旧が待たれるところです。 雨は落ち着いてきましたが、未だ外は強風が吹いていますので、 今後も安全第一に過ごしていきたいと思います。 同時に今回の台風は災害への備えを改めて実感させられました。 今日1日、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
2022-08-22
★ 唐ワンくんと水遊び ★
こんにちは! 8月も残すところあと9日、中学3年生は明日からSAGAテストと 夏休みも残り僅かになってきました。 日中の暑さも幾分和らいできて、「雨が降る度に秋が近付いてきているのかな?」と感じるところです。 さて、今日は慈光園に『唐ワンくん』が遊びにきてくれました! 子どもたちと園庭で水遊び♪ 水鉄砲を使ったり、バケツで水を掛け合ったり... 「今回は無礼講」ということで、年上年下・子ども職員関係なく 職一緒に全身グッチョグチョになりながら楽しみました^^ 唐ワンくんもビシャビシャに...(笑) 感染症の影響もあり我慢の多い夏休みでしたが、夏の良い思い出になったと思います
2022-08-16
★ お盆明けの夏休み ★
こんにちは! みなさん、夏休みいかがお過ごしでしょうか? 私は連日、高校野球を見ながらお盆にいただいた美味しい食事に 運動不足が祟ってしまい、お盆太りをしてしまいました...(笑) 夏休み後半の目標は体を動かすこと!   さて、昨日でお盆も明け、夏休みも後半に突入しました。 昨日まではカンカン照りの晴れ間が続いていましたが 今日からはしばらく雨模様の天気予報の唐津市です。 連日35℃を超える猛暑日が続いていたので この雨で少し気温も和らいでくれるといいな...と思います。 子ども達も暑さと感染症対策を講じながら アルバイトやオープンスクール、塾に部活にと頑張っ
2022-06-06
★ インフォカート様よりアイスの寄贈をいただきました ★
園庭の紫陽花が咲き始め、梅雨入り間近な雰囲気ですね。 6月に入り夏日が続いていた唐津市ですが、 そんな折にインフォカート株式会社の代表取締役 下岡 靖宜 社長より ハーゲンダッツの寄贈をいただきました♪ 普段よりちょっぴりリッチなスイーツで、子ども達も笑顔に^^ 素敵な心遣いに感謝、感謝です☆
2022-03-29
☆ 春満開 ☆
こんにちは! 先週の金曜日は春の嵐で大荒れの唐津でしたが 日曜日はポカポカ陽気に恵まれ、絶好のお散歩日和でしたね。 慈光園にある桜の木も満開になり、「春が来た♬」と思わず口ずさみたく なってしまいます^^   さて、今日も1人、慈光園を巣立っていく児童がいます。 これから仕事、一人暮らしと新しい生活が始まります。 今まで以上に大変なこと、我慢することもあるかと思いますが いままで出来なかったことを、楽しんで欲しいなと思うところもあります。 今年度も残り4日、やり残しがないように過ごしていきたいですね。
2022-03-03
☆ ひな祭り ☆
こんにちは! 3月3日、桃の節句ですね^^ 今年は地域の方からのご厚意で、華やかな雛飾りを飾らせていただきました。 子ども達の健やかな成長と、コロナウイルスの終息を祈念しています。   さて、春は出会いと別れの季節ですね。 今年は2名の子どもが社会へと巣立って行きます。 「社会人になる前に、やり残したことはないかな…?」と思いを巡らせているところです。 また、法改正もあり2022年から成人年齢が18歳に引き下げられます。 今までは卒園しても「未成年」でしたが、これからは名実ともに「成人=大人」として扱われます。 「自由」とともに「責任」も一層伴うでし
2022-01-01
☆ 謹賀新年 ☆
あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりました。 本年も児童養護施設 慈光園をよろしくお願い致します。 子ども達の笑顔のために、職員1人1人が 更なるスキルアップを目指していく所存です。 2022年が皆様にとって幸多き1年となりますことを 心よりお祈りいたしております。                   2022年 元旦
2021-12-31
今年も1年間、ありがとうございました。
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。 大晦日ですね。 今年も1年間、多くの方にご支援・ご協力・ご尽力いただきまして ありがとうございました。 お陰様で令和3年も無事に終えることができそうです。 思い返せば2021年...日本でも世界でも様々な出来事や変化がありました。 アメリカ大統領選挙、コロナ感染による緊急事態宣言の長期化 熱海での土砂災害、東京オリンピック、パラリンピックの開催 岸田政権の誕生、真鍋氏のノーベル賞受賞 ヤクルトスワローズ20年ぶりの日本一、かしいかえんの閉園etc… 慈光園でも感染症に振り回される1年ではありましたが 2年ぶ
2021-11-06
☆ 外町保育園、0-100の輪(オレンジリボンキャンペーン) ☆
こんにちは! 先日から行っているオレンジリボンキャンペーンですが、 今回は「外町保育園」 さんと「地域互助力向上ネットワーク 0-100地域の輪」代表の中島 様に メッセージをいただきました。 外町保育園さんは設立が昭和38年と歴史ある保育園ですが、 職員さんも子ども達も笑顔で迎えてくださり、アットホームな雰囲気の保育園でした♫ 外町保育園を運営をされている唐津市社会福祉協議会様は、児童分野だけでなく 高齢者、障碍者分野など多岐に渡り地域福祉の向上に貢献をされています。 また、里親制度の広報啓発についてもご協力をいただいています。     地
2021-10-29
☆ 有田町役場、有田町子育て支援センターゆいたん 訪問(オレンジリボンキャンペーン) ☆
こんにちは! 先日から行っている児童虐待防止の『オレンジリボン啓発』ですが 本日は有田町役場の皆様と有田町子育て支援センター”ゆいたん”の皆様に ご協力いただき、動画・写真の撮影をさせていただきました♪ 昨年度・今年度とコロナ感染症のため中止となってしまいましたが 「有田・食と農業まつり」に毎年参加をさせていただき、 児童福祉や里親支援の高峰・啓発にご協力いただいています♬ ゆいたんには初めて訪問をさせていただきましたが カフェスペースや遊戯スペースなどもあり、とても素敵な場所でした。 子ども達に向けて温かいメッセージをありがとうございました(^^♪
2021-10-27
☆ 伊万里市役所 唐津市子育て支援センター 訪問(オレンジリボン) ☆
こんにちは! 久々のブログ更新となりました...(汗) 10月中旬頃から急に冷え込み、通勤時はジャケットが手放せなくなっています。 さて、みなさんは10月の『里親月間』と11月の『児童虐待防止月間』をご存知でしょうか? 昨年度、全国の児童相談所が対応した児童虐待対応件数は205,029件と過去最多を更新しました。 また、佐賀県内では約300人の子ども達が、何らかの理由で親元を離れ 児童養護施設や里親家庭等で過ごしています。 この状況を少しでも良くして行こうと、10月から基山町にある洗心寮さんを中心に 佐賀県内の児童養護施設(佐賀県児童養護施設協議会)が共同で 「子どものハッピ
2021-07-08
☆里親リレーパネル展 & 里カフェ☆
こんにちは! 今日の唐津は大雨あり、雷あり、晴れ間ありと、目まぐるしい天気でした。 梅雨も終盤、突然の大雨には注意して過ごしていきたいですね。 さて、先日から伊万里市民図書館で開催いたしておりました『里親リレーパネル展 IN 伊万里』ですが 本日、無事に終了いたしました。 多くの方にご覧いただき、「里親制度について知る機会となった。」 「里親になるのは難しいけれど、里親制度が広がっていけばいいと思う。」などの感想もいただき とてもありがたく思ったところです。 また、最終日の本日はCafé Rund 様にもご協力いただき、 里カフェ(里親制度の相談会)を開催させて
2021-05-25
★ 手作りジャムをいただきました ★
こんにちは! 今日は梅雨時期の晴れ間で暑い1日となりましたね。 昨日との気温差が激しくて、服装も迷ってしまいます。 さて、近所のイチゴ農家さんより手作りジャムをいただきました。 毎年届けていただいており、子ども達もすごく喜んでいます。 学校が休みの日に、サンドイッチ等に塗って美味しくいただきますね♪ 温かいお心遣い、いつもありがとうございます!
2021-04-16
★ 入学式・入社式 ★
こんにちは! 早いもので、新年度が始まってもう2週間が経ちましたね。 入学を迎えた皆さん、新社会人の皆さん、入学・入社おめでとうございます。 慈光園からは小学校入学、中学校入学、高校入学が それぞれ1名ずつ新たなを一歩を踏み出しました。 一方で「3月に卒園した3人は、仕事頑張ってるかな...?」と思いを馳せているところです。 また3名の新入職員さんが慈光園に入職をされました。 楽しいことだけでなく、大変なこと、悩むことなどたくさんあるかと思いますが 上司や先輩にも沢山聞きながら、精一杯頑張っていただければと思います。   新社会人になる皆さんへ... 新人であろ
2021-03-30
☆ 年度末 ☆
こんにちは! 暖かい日が続いていますが、黄砂が気になりますね。 部屋のモップ掛けをしたら、真っ黄色になってしまいました。 さて、明日で今年度も最後ですね。 今年度も様々な方にご支援・ご尽力をいただきました。 児童相談所の皆様、行政の皆様、こねくとの皆様、関係機関の皆様、里親さんetc... この場を借りて感謝を申し上げます。 本年度はコロナの影響で、何かと我慢の1年でした。 不行き届きな面も多々あったかと思いましたが、皆様のお蔭で 無事に令和2年度も終えることができそうです。 来年度も子ども達のために共に頑張っていければ幸いです。
2021-03-26
★ 旅立ち ★
こんにちは! 暖かい日が続き、春爛漫ということばがピッタリですね。 園庭の桜の木も、今まさに見ごろを迎えていて 新たな門出を祝っているかのようです。 今日は4人の児童が慈光園を巣立っていきました。 朝から「また会おうね~!」「元気でね~!」と子ども達同士で 別れの挨拶を交わしていました。 またいつか、どこかで元気な顔を見せて下さいね^^
2021-03-23
☆ 卒園 ☆
こんにちは! 満開の桜が春の訪れを教えてくれているかのようですね。 春は出会いと別れの季節…。 今年度は3名が高校を卒業して就職、 6人の子どもが家庭復帰や里親委託など それぞれの道を歩んでいきます。 慈光園での生活では我慢したこともあったと思います。 時には言い争うこともありました。 けれど、たくさんの笑顔と思い出をもらいました。 いつか、元気な顔を見せに来てくれたら嬉しいです。 新しい門出におめでとう! 幸せになってください。
2021-03-11
3.11
本日は東日本大震災から10年… 被災された方、今も困難な状況にいらっしゃる方に 心からお見舞い申し上げます。 唐津市でも14:46から1分間、黙祷を捧げました。 慈光園に在籍している児童のなかには、幼くて震災を覚えていない児童もいます。 本日、幼児さんの当園している幼稚園で卒園式が執り行われましたが、 この子たちは震災後にこの世に生を受けた子ども達です。 この子たちの笑顔を守っていくためにも、日頃から防災について しっかりと伝えていくことが、私たちの役目だと感じたところです。
2021-03-06
☆ 卒業(中学生) ☆
こんにちは! 午前中はポカポカ陽気だったのに 午後からは風も出てきて肌寒く感じます。 さて、今週の月曜日に高校の卒業式がありましたが、 昨日・今日と中学校の卒業式が執り行われました。 (校区の中学校と校区外の中学校に通学している児童がいるため、卒業式の日程が異なっています。) 今年は2名の児童が中学校を卒業をしました。 笑顔で帰ってきたので、きっと思い出に残る卒業式だったんでしょうね。 11日の県立高校合格発表までドキドキですが、まずは中学3年間、お疲れ様。 少し休んだら、高校入学に向けて準備も進めていきましょう。
2021-03-01
☆ 卒業 ☆
こんにちは。 本日は市内各高校の卒業式が執り行われました。 つい3か月前には「まだ3か月もあるやん!」「早く卒業したい。」と言っていた高校生。 いざ最後の登校となると、清々しい表情とともに ちょっぴり寂しさも感じているようでした。 幼児さんのときから十数年...幼かった子ども達が高校卒業と思うと 私たち職員も感慨深いものがあります。 今までの出会いを大切に、これからの出会いも大切に。 明日からは自動車学校や就職の準備など、また忙しくなりますが 体調を崩さないように、残り少ない園での生活を充実させてもらえればです。 卒業、おめでとう!
2021-02-20
★カーブス 様★
こんにちは! 一昨日までの寒さが嘘のように、今日はじんわりと汗が出てくるほど暖かな1日ですね。 園庭では、子ども達が自転車を漕いだり、ボール遊びをしたり、シャボン玉を吹いたりと 元気いっぱいの声を響かせています。 しばらく暖かい日が続くみたいなので、布団干しや洗車など 外でできることを今のうちに済ませたいですね! そんななか、本日カーブスイオン唐津店 様と大手口店 様より 日用品や食料品、学用品などたくさんの品物を寄贈いただきました。 毎年、子ども達のために心温まる心遣い、ありがとうございます! いただいた品物は子ども達のために、大切に使わせていただきます(^^♪
2021-02-16
★性教育研修★
こんにちは! 先日2月14日に。佐賀県里親支援機関こねくとが主催する性教育研修に スタッフとして参加させていただきました。 佐賀県県議会議員でフリーアナウンサーをされている一ノ瀬 裕子 先生を講師としてお招きし、 日本の性教育の現状や、年齢に応じた子どもへの伝え方、 家庭でできる性教育などご自身の子育て経験も踏まえながら、わかりやすくお伝えいただきました。 子どもが小さいうちから性教育をしていくことの重要性を改めて認識するとともに 教育機関などにおける性教育の不十分さなどについても知ることができました。 お忙しいなか、里親さん、登録前の方、一般の方など20名を超える方に参加をい
2021-01-09
☆ 雪だるま作ろう~(^^♪ ☆
こんにちは! 朝目覚めたら一面銀世界! 久しぶりの大雪にビックリしました。 初めて雪景色を見た子もいるんじゃないかな? 寒いのは嫌だけど、雪化粧は心を動かされますね。 学校も本来であれば昨日が始業式でしたが休校となり 火曜日からのスタートとなりました。 皆さん、通勤や通学などお気をつけて。
2021-01-04
☆ あけましておめでとうございます ☆
あけましておめでとうございます! 昨年中は様々な方にお世話になりました。 今年もよろしくお願い致します。 2021年が子どもたちと皆様にとって 素敵な1年となることを祈っています。 今週の木・金曜日あたりは寒くなるみたいなので (最高気温3度、最低気温-3度の予報) 体を冷やさず、風邪をひかないように心掛けたいですね。
2020-12-31
☆ 年末のご挨拶 ☆
こんにちは^^ 2020年もいよいよ今日が最終日ですね。 大晦日、みなさんは何をして過ごされていますでしょうか? 今年はイベント・スポーツの自粛や学校の臨時休校、経済活動の縮小、緊急事態宣言と 1年中、新型コロナウイルスに振り回された年でしたが、 ソフトバンクの4年連続日本一、藤井七段の史上最年少のタイトル獲得 民間初の有人宇宙船打ち上げ成功など、喜ばしいニュースもありました。 慈光園もなかなか思うように行事やイベントができませんでしたが、 子ども達は日々の学校生活だけでなく、部活動、塾とできることを精一杯頑張ってくれました。 また、今年も児童相談所、県内の各児童養護施設、ボ
2020-12-28
☆ 縁 ☆
こんにちは! 今年も残すところあと3日となったので、 慈光園も、しめ縄や門松、鏡餅を飾り新年を迎える準備をしています。 そんななか、慈光園から養子縁組の家庭へと巣立っていった児童が 先日、慈光園に顔を見せにきてくれました。 慈光園を巣立って2年弱、身長も伸び、 表情もお兄ちゃんらしくなっていましたね。 職員や同年代の子ども達も久々の再開に大喜びでした。 幸せそうな笑顔に自分たちも元気をもらいました。 また、サプライズで家で作った新米も持ってきていただいています。 慈光園から巣立ったあともこうしてご縁が繋がると、とても嬉しいですね(^^♪
2020-12-19
(祝)2020年度FCP終了
10月より佐賀県内の里親支援専門相談員、里親リクルーターが中心になって 毎週木曜日に里親・ファミリーホームを対象に行っておりました 2020年度 フォスタリングチェンジプログラム(研修)ですが、 12月17日に全12セッションが終了いたしました。 12週続けてご参加いただいた8名の参加者の皆様 本当にお疲れ様でした! 委託されている子ども達の成長や、皆さんの思い、考え方を 共有できる、とても充実した12日間となりましたね(^^♪ また、こねくと、洗心寮、済昭園のファシリテーターの先生方にも 大変お世話になりました。 また来年度も開催予定ですので、里子の養育に悩んでいる方や
2020-11-26
☆西部地区地区サロン☆【終了】
先日、子育て支援センターりんくにて 西部地区里親サロンを開催いたしました。 講師の宮﨑くみこ先生による人間の発達段階についてや 実親さんに対するとらえ方、質問コーナーなど 大変有意義な時間を過ごすことができました! 当日ご参加いただいた皆様、各地区の里親支援専門相談員さん こねくとさん、児童相談所の職員さん、 そして、事前の打ち合わせや当日の準備に携わっていただいた りんくの皆様のお陰で無事に開催できましたことを感謝しています(^^♪ 次回は1月に嬉野にある斎昭園にて里親地区サロンを開催予定ですので こちらにもぜひご参加ください^^
2020-11-13
☆11月24日(火) 西部地区里親サロンを開催します☆
こんにちは! 天気がよくて気持ちがいいですね(^^♪ さて、今回は西部地区里親サロンについてのご案内です。 11月24日(火)に『唐津市子育て支援センター りんく』にて 西部地区里親サロンを開催します。 委託中の里親さんだけでなく、未委託の里親さん、 里親登録はしていないけど興味のある方、どなたも参加OKです! 当日は児童相談所、こねくと、西部地区の里専の各スタッフ・職員さんにも 起こしいただく予定です。 また、心理セラピストの宮﨑くみこ先生をお招きし 「生みの親に対するとらえ方」「愛着」「心理的発達」などについて 講演をいただく予定にしております。 参加をご希望される
2020-10-27
☆オレンジリボンキャンペーン☆
こんにちは! 朝晩もめっきり冷え込んで、布団が恋しい季節になりましたね。 さて、11月は「児童虐待防止月間」となっています。 それに合わせて、基山町にある児童養護施設「洗心寮」さんが 「オレンジリボン キャンペーン」を実施されており 昨日、慈光園にも足を運んでいただきました(^^♪ このキャンペーンは、たすきと自転車に「児童虐待防止」の”のぼり旗„を立てて 佐賀県内各地の児童養護施設、各市町役場、社会福祉協議会 子育て支援センター等を訪問し「児童虐待防止への意識を高めていただくこと。」を目的とされています。 洗心寮の寮長先生を中心として、O先生やM先生
2020-10-11
☆リレーパネル展(終了)☆
先日から当ブログでお伝えさせていただいておりました 「SAGAの里親さん」リレーパネル展ですが 唐津地区の展示が本日で終了いたしました。 初めての試みで「どうなるかな?」と不安もありましたが こねくとの職員さんをはじめ、市役所の福祉課の方や図書館のスタッフさん、 寿里庵さん、他協力いただいた皆様のお陰で無事に終えることができました。 市役所の方の計らいでぴーぷるTVに取り上げていただいたり 図書館にも「里親月間」のコーナーを設けていただいたりと さまざまなご支援をいただき、本当に感謝しています! これから会場を佐賀市立図書館に移して13日~18日まで展示を行いますので お近
2020-09-24
☆里親リレーパネル展☆
こんにちは^^ 今日は雨も降って、気温も10月下旬並みだったそうです。 栗やサツマイモ、秋刀魚など、食欲がそそられる季節になってきましたね! さて、10月は「里親月間」として、全国で様々なイベントが催されますが、 佐賀県では「里親リレーパネル展」を行います。 10月1日に武雄市図書館からスタートし、 唐津市近代図書館、佐賀市図書館、鳥栖市図書館、佐賀県立図書館と 1ヵ月かけて各市の図書館をめぐり、里親制度の広報・啓発を行う予定です。 ちなみに唐津市近代図書館では10月6日(火)~10月11日(日)まで展示を行っています♪ また、11日(日)は近代図書館の1階に併設されているカ
2020-09-11
☆運動会☆
こんにちは! 暑さも少しずつ和らいで、秋の気配が近づいてきましたね(^^♪ さて、日曜日に開催予定だった運動会が台風10号の影響で 中止となったため、中学校の運動会が本日振替で行われました。 天気も心配されましたが、みんなの日頃の行いが良かったため(?) なんとか持ちこたえてくれました! コロナウイルスの影響で午前中のみの開催でしたが 子ども達は応援合戦、リレー、綱引き、ダンスetc... いままで練習で頑張ってきた成果を存分に 発揮してくれたことと思います☆彡 行事の開催もなかなか難しいなか、運動会開催に尽力してくださった 学校関係者の皆様、PTAの皆様、地域の皆様には
2020-09-01
☆西部地区里親地区サロン☆
こんにちは! 8月も終わり、夜には鈴虫の音色が聞こえてくるなど 少しずつ秋の気配が漂ってきましたね(^^♪   さて、本日「乳児院みどり園」主催の里親サロンに参加させていただきました。 委託中の里親さんだけでなく、未委託の里親さんも参加され、 アテンディングの演習や体験談などで盛り上がっていました。 また、昨年慈光園で開催した地区サロンに参加いただいたご夫婦のもとに 可愛い赤ちゃんが里親委託されていたり、 定期的に訪問させていただいている里親さんの参加もあり、 子どもの近況や子育ての楽しさ、大変さなどを教えていただきました。 皆さんいきいきとした表情で話していた
2020-08-17
☆残暑お見舞い申し上げます☆
こんにちは! 暑い日々が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか?(汗) 皆さんも感染症対策もしつつ、こまめに水分補給・塩分補給をして 熱中症にも気を付けてお過ごしください♬   例年であれば、外出や球技大会などイベント盛りだくさんの夏休みですが 今年はゲームやDVD、塗り絵など、園で楽しめることを各々工夫しながら過ごしています(^^♪ 毎年恒例の納涼大会も今年は中止となってしまいました。 私たちも地域の皆様との交流を楽しみにしていたので残念でしたが いままでの日常に戻れるよう、いまは耐える時ですね。 コロナが終息して、来年こそ開催できますように・・・☆彡
2020-08-04
☆明治安田生命 様よりご寄付をいただきました☆
こんにちは(^^♪ 梅雨が明け、8月に入り本格的な夏が到来ですね! 夏休みもスタートし、子ども達の元気な声が響いています。 先日、明治安田生命様より「私の地元応援募金」として ご寄付とフェイスシールドをいただきました。 コロナウイルスの影響で大変な状況下にも関わらず 皆様のお心遣いに感謝です。 1日も早く、日常の生活に戻れますように・・・
2020-07-21
☆里親基礎研修☆
こんにちは! 蒸し暑い日々が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか? 新型コロナウイルスによる休校の影響があり、子ども達は7月末まで元気に学校に登校しています。   さて、先日「こねくと」にて里親基礎研修の講師をさせていただきました。 こねくとさんは児童相談所からの委託を受けて、   ・里親制度の普及啓発 ・里親希望者の掘り起こし及び相談受付・対応 ・里親への研修及びトレーニング、里親と子ども(未就学児)とのマッチング  etc...   を今年度から担ってくれています。   座学だけでなく、「こねくと」の職員さんによるア
2020-07-09
☆ホームページを更新しました☆
こんにちは! 佐賀県唐津市にある児童養護施設 慈光園です。 ホームページを更新し、「職員ブログ」を開設しました。 今後、慈光園の情報や日々の様子などをお知らせしていきたいと思います♪ また、ご意見・ご質問なども随時受け付けておりますので、 ページ下部の「お問い合わせ」より、お気軽にお問い合わせください。